

Avalon BCM4、βproject TacticalAK 

BCM4TACAK.jpg


どうも、でどです。

今回は電動ガンを2種類紹介させていただきます。


「Avalon製 BCM4」「βproject製 Tactical AK」です。

IMG_0937.jpg


この2丁に共通することは、もちろん「マグプル」です。
BCM4はブラヴォーカンパニー社とマグプルダイナミックスのコラボで誕生した、いわゆるマグプルライフルのひとつ。
そしてTacAKは、トラヴィス・ハーレイがAKをベースによりタクティカルに改造したシロモノ。

その2丁が、それぞれ海外エアソフトガンメーカーから発売されています。


最初に紹介するのはBCM4です。

IMG_0938.jpg

Avalon製と表記していますが、実際はメーカー4社がパーツを提供しあって完成したものです。

Avalon:メインベースユニット
Crusader:ハイダー/リアサイト/コッキングハンドル/セレクター/アンチローテーションリンク
MAGPUL-PTS:ハンドガード/トリガーガード/グリップ/ASAP/ストック/EMAG
VFC:内部メカボックスユニット


とても豪華です。MOEパーツが惜しげもなく使用されているだけでもすごいです。


IMG_0939.jpg

やはり特筆すべきはこのレシーバーの刻印でしょう。
実銃と同じように、レシーバー側面には大きく「BCM」の刻印。
コレだけでも、他のM4ユーザーに自慢したくなります。

IMG_0942.jpg

そして専用セレクターにアンチローテーションリンクを再現。
刻印もしっかり再現されていますね。
このセレクターは少し固めですが、使ううちによくなってくると思います。

IMG_0962.jpg
IMG_0960.jpg

チャージングハンドルのレバーも独自のものです。
そして内部の刻印まで再現しています!こういう細かいところも手を抜かないところ、キライじゃないです。
しかし電動ガンなので、コッキングしてもここまでしか見えません。これは仕方ない。

IMG_0960_2.jpg

ちなみに、ここまで再現してます。すごい。そしてキレイな刻印。文句なしです。
(レバーは購入時、バラバラの状態です。自分で差し込まないといけないので、パーツを無くさないように!)

IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg

MOEハンドガード、ピストルグリップ、ストック、ASAPが標準装備! 特にASAP(リアスリングアダプタ)が嬉しい。
(画像はTANですが、これはあとから自分で交換したためです。初期は黒です。)
                               ↓
AV1-BCM4-BK01b.jpg

IMG_0952.jpg

アウターバレルは人気のMidレングス、14.5インチです。
ハイダーはシュアファイアレプリカ(刻印なし)がついていますが、俺はナイツタイプに交換しました。

IMG_0954.jpg

フロントサイトも、初期はおにぎりサイトですが、
PRIフリップアップサイトに交換しました。多少、アウターバレルを削る加工が必要ですが、簡単です。

IMG_0955.jpg

BCM4の一番の欠点、それは初期のデルタリング。
めちゃめちゃ固いです。実物かってぐらい固くて、ハンドガードが外せませんでした。
なんとか外して、G&Pのデルタリングに交換しました。 ホント固いです。注意してください。
ちなみに画像では前配線ですが、初期は後配線のストックパイプインです。

IMG_0963.jpg

ホップチャンバーはダイヤルがバレルと並行になってるタイプでした。
ちょっとダイヤルが固いので、微調整が難しいです。分解して慣らす必要あり。


●BCM4総評
・ディティールは素晴らしい。刻印再現がしっかりしてる。文句なし。
・中身はVFCなので、そこらの中華銃と同じように考えてもらえばいい。メカボ洗浄、パッキン交換、モーター交換でOK。
・気になったのはデルタリングの固さくらい。マジで固い。







続いてTactical AK

IMG_0917.jpg

マグプルの正式ライセンスを取ってレプリカを作ってるβprojectですが、
結局はそこらの中華メーカーとそう変わりません。
外装はとてもリアルで堅牢、文句なしですが、中身は中華そのものです。
自分は中身をマルイに換装して、モーターもマルイにしてます。

IMG_0920.jpg

M4ストックパイプ装備で、CTRストックが標準でついてきます。
ぐらつかず、ガッチリしてて素晴らしい。

IMG_0923.jpg
IMG_0927.jpg

ハンドガードは4面レイルになっています。
上面およそ17センチ、両面、下面およそ24センチのレイルで、オプティクスもつけ放題です。

IMG_0925.jpg

T-1ダットサイトが一番似合いますね。小さいのでサイティングのしやすさに疑問を持たれる方が多いですが、
意外と狙いやすいです。オススメです。

IMG_0921.jpg
IMG_0929.jpg

別売りパーツとして、延長バレル、TacAK用ASAPが発売されています。
特にASAPは、スリングアダプタのないTacAKには嬉しいパーツです。
バレル、ASAP、ハイダーの3点セットで売られていますのでどうぞ。
(画像ではシュアファイアハイダーですが、初期装備ではクリンコフハイダーです。)

IMG_0930.jpg

バッテリーはレシーバーカバーを外して装着します。
AKタイプの細いバッテリーで、コネクターはミニです。
自分はレッドラインのET1バッテリーを入れてます。
バッテリーを入れると、コッキングレバーの可動が阻害されて動かせなくなります。
より細いバッテリーならいけるかも?

IMG_0931.jpg

マガジン挿入口ですが、マガジンの爪が引っかかる部分の上に隙間があり、
そこに爪が入り込んでマガジン挿入を阻害します。なので、指で示してるように
ゴム板などでここを埋めるといいです。


●TacAK総評
・強度抜群、AKの名にふさわしい堅牢さ。かつタクティカルなので、マグプル好きにはたまらない。
・メカボの質はちょっと謎。VFCよりは信用できない。グリースが抹茶アイスだったのが衝撃だった。
 基本、メカボ洗浄、モーター換装、スプリング交換、パッキン交換が求められる。




以上で紹介を終わります。

IMG_0937.jpg

基本的に、どちらも実銃の再現度がほぼ100%に近いクオリティなので、
手元にこの銃があるだけでも満足できます。
BCM4に関しては刻印がとても綺麗で感動しました。
マグプル好きなユーザーにはオススメです。

Gopro用 NVGマウント | HOME | CRYE JPCレプリカ

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/26(火) 18:46:25 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/05(日) 00:50:47 | | # [Edit]
Bcm4は何円しましたか?
2012/10/19(金) 22:17:38 | URL | たく #FxW0pkxo [Edit]
BCM4のモーターの出し方がわからないのですが良かったら教えていただけませんか?
2012/11/27(火) 09:01:36 | URL | masato #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/05(金) 17:21:08 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
