スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRYE JPCレプリカ 

JPC.jpg

どうも、でどです。

俺はサバゲの装備に関して、これまでは「チェストリグが至高」という考えでした。
チェストリグはベストアーマーよりキャパシティが劣りますが、そのぶん、軽量。
そして必要最低限のマガジン、ユーティリティポーチ、無線機を携行できます。

しかしこういう趣味に身を置く人間は、それはもう月単位で気が変わる浮気性ばかりです。
俺ももれなくその類で、「あ、プレキャリほしい」とふと思ったわけです。


そして去年の冬コミで東京を訪れた時、立ち寄ったECHIGOYA秋葉原店で見かけたのが、この
CRYE JPC(Jumpable Plate Carrier)のレプリカです。

IMG_0889.jpg


【追記:2012/07/27】
このJPCレプリカは、最近出回ったTMC製JPCレプリカとは異なります。
メーカー不明のレプリカです。TMCとは若干外見の違いがあると思います。
外見だけで言えば、TMC製のほうがより実物に近いです。




およそ10,000円程で購入しました。(記憶が曖昧なので、参考にはしないでください

このプレキャリについての詳しい情報はわかりませんが、
PJなどの特殊部隊員がよく使用しているようです。
また、元マグプルダイナミックスインストラクターのクリス・コスタやトラヴィス・ハーレイが
これを装備している写真もあります。

今回はこのプレキャリをレビューさせていただきます。


IMG_0890.jpg

このプレキャリの最大の特徴は、やはりこの両サイドのMOLLEでしょう。
脇腹部分にMOLLEテープのみが3本生えてますね。
これのおかげで軽量になり、なおかつキャパシティも確保しています。
MOLLEのみで薄くかさばらないので、ポーチ類をつけても動きを阻害しにくいです。


IMG_0891.jpg

もちろん、背面も従来のプレキャリのようにMOLLE装備で、キャメルバックなどが装着できます。


IMG_0894.jpg

ショルダーの部分には、コード類を固定できるマジックテープが両方に一つずつあります。もちろん取り外し可能。


IMG_0898.jpg
IMG_0900.jpg
IMG_0901.jpg

正面のベルクロを開いて、サイズを調整できます。
身に付けるときもこれを片方外して装着するシンプルな作りです。


IMG_0902.jpg

装着後は、このテープを引っ張って体の幅にあわせます。
もちろん締めすぎれば、動きや呼吸を阻害します。ほどよく締めましょう。


IMG_0897.jpg

ダミープレートも入ります。
購入時、ダミープレートは付属してませんでした。


IMG_0895.jpg

チェスト部分にはベルクロ付きのMOLLEが3列あります。各種パッチを装着可能。

IMG_0910.jpg

そして小物類を入れて置けるポケットがあります。
小さいメモノートやペンなら余裕で入ります。



IMG_0905.jpg

こちらはポーチを外した、購入時の状態です。

IMG_0906.jpg
IMG_0908.jpg

はじめからM4マガジンが3本を挿入可能です。
しかしマガジンが深く入りすぎ、マグチェンジが遅くなるのが嫌だったので、
俺はEAGLEの3連マグポーチを前面に着けてます。

また、AKマガジンなどをココに入れると、マガジンの爪が引っかかって抜きにくいかもしれません。


IMG_0909.jpg

裏面です。
3本のMOLLEテープはここで固定します。
実物の作りがどうかはわかりませんが、こちらはすこし雑なのかもしれません。

実質MOLLEが三重になるわけですから、あとからポーチを付ける時は
いちばん上のMOLLEか2段目のMOLLEにつけることになります。
ですが使用には問題ありません。しっかり固定されます。




DPP_31534.jpg
IMG_0889.jpg

今のところ不満はありません。問題なく使用できています。
実戦投入は3回、そのうち1回は雨にうたれ、転げ回り、走りまわっても大丈夫でした。

以下はソレ以外の気になるところを挙げたものです。

・裏側(身体と密着する面)の素材がちょっと薄い伸縮素材が使われてる。いつか破れそう。
・レプリカなので、やはり細かい部分が実物とちがいます。ショルダーの部分のカラーが一番の違いでしょうか。
 (実物は肌色に近いカーキかTANカラー。あと△の肉抜きも形が違う。)

以上です。
ホント、不満はないです。サバゲで十分使えるシロモノ。

「実物により近いほうがいい!」というディティールにこだわりのある方にはオススメできないかもしれません。
実物の購入をお勧めします。50,000円くらいしますが。
Avalon BCM4、βproject TacticalAK | HOME | 冬コミC81、2日目 委託参加します

COMMENT

こんばんは~ はじめまして
まだ初心者なので参考に動画楽しく拝見させて頂いてます。
来月11日OGC二回目ですが行こうと思いますw
また筋肉痛になるやろね(汗
もしご一緒出来たら遊んでやってください~ノシ
2012/03/28(水) 22:39:16 | URL | t #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/30(土) 18:28:21 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/24(火) 17:32:54 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/05(日) 22:01:08 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。