

TOP M4カートレス いろいろカスタム その2 

TOPM4.jpg


どうも、でどです。
前回は「AAC HONEY BADGER風外装カスタム」についてご紹介いたしました。
*前回の記事はこちらから

その2の今回は、「チャージングハンドルによるボルトリリースを可能にするカスタム」
をご紹介していこうと思います。

IMG_1641.jpg




M16系統の実銃は、弾切れの際、ボルトが後退したまま止まり、新しい弾倉を
挿入したのち、ボルトリリースさせてリロードします。

このボルトリリース、2通りの手順があり、
ひとつはボルトリリースボタンを押す、もうひとつはチャージングハンドルを引く

ガスブロM4ではどちらも可能なのですが、悲しいことに、
TOP M4ではチャージングハンドルを引いてもボルトリリースはできません。

理由は、TOP M4のボルトリリースボタンには自力で元の位置に戻るテンション(スプリング等)が無く、
チャージングハンドルだけではボルトリリースボタンが戻らないためです。


つまり、自分で戻る力を付与することにより、これは可能になるのでは?

このチャージングハンドルでのボルトリリース、とても格好良いのでぜひ再現したい…
方法としてはとても単純です。そして思い立ったら即実行。


チャージングハンドルによるボルトリリースを可能にする

まずはボルトリリースボタンに自力で元の位置に戻るテンションを付与します。

IMG_1652.jpg
こちらがボルトリリースボタン。

IMG_1655.jpg
で、さっそくスプリングをくっつけました。
スプリングと同じ大きさの穴をすこしだけ空け、接着剤で固定。

IMG_1651.jpg
大体この位置、この角度


IMG_1648.jpg
次はメカボックス側の加工です

IMG_1649.jpg
ここにスプリングがズレないようにする穴をすこしだけ空けます。
深すぎるとボルトストップ機能に干渉してしまいますので、ほどほどに。
実はすこし右よりすぎました。実際にはもう少し左側に空けましょう

IMG_1657.jpg
それぞれを合わせるとこんなかんじになります。

IMG_1694.jpg
最後はロアフレーム側の加工(画像はVFC製のもの)
画像の赤印のところが邪魔になりますので、穴を開けるか、削ってください。


IMG_1641.jpg
あとは組み込んで、完成。
外見はほぼ変わりません。よーーく見ないとわからないくらいです。


この後は微調整を行います。

TOP M4は弾切れの際、マガジンの突起が持ち上がり、ボルトリリースボタンを押し上げ、ボルトを止めます。
この微調整で重要なのは、ボルトリリースボタンに仕込んだスプリングの
「弾切れ時に持ち上げられる力に負ける」
けど、「自然と元の位置に戻れるだけの力はある」
の絶妙なバランスを両立させることです。

長さを調節したり、引き伸ばしたりして、ちょうどいいバランスを生み出してください。


微調整後、ちゃんと動作するか確認し、完成です
こちらが加工後の動画です



いかがでしたでしょうか。
作業自体はシンプルなので、腕に自信があるTOP M4ユーザーの方はぜひお試しください。
ただし自己責任でお願い致しますね!故障しても責任はとれません。


次回の記事では、今回のカスタムで一番苦労した
「TOP M4 前配線化カスタム」をご紹介したいと思います

次の記事→「TOP M4 前配線化カスタム」

TOP M4カートレス いろいろカスタム その3 | HOME | TOP M4カートレス いろいろカスタム その1

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/14(火) 18:54:30 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/13(土) 00:06:16 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
