

DYTAC製 URX3レプリカ 

2_20130402064103.jpg

どうも、でどです。
今回の更新は外装パーツの紹介です。
 
DYTAC製 URX3 レプリカ

IMG_1328_R.jpg



URX3とは?

ナイツアーマメントが製造しているレイルハンドガード、URXシリーズの三代目にあたります。
コスタルーダス代表のクリスコスタ氏が使用するマルチカムM4なんかのレイルハンドガードがこれです。


今回紹介するのは、そんなURX3のレプリカです。東京マルイM4系アッパーフレームに取り付け可能です。
ちなみにメーカーは
DYTAC製です。マルチカムM4電動ガンなんかもここが出してますね。



外見から軽く見て行きましょう。

IMG_1339_R.jpg

なんといってもまず特徴的なのは、側面および底面のレイルが1/3以上無いことでしょう。
ここには後付でナイツ製のレイルパネルや滑り止めなんかを装着できるっていう仕組みです。
まぁいわゆる汚いナイツ商法です。

今のところURX3向けのオプションパーツはレプリカがほぼ無いに等しく、
実物ナイツ製は国内で買おうとすると死ぬほど諭吉が飛んでいきますのでオススメしません。


IMG_1340_R.jpg
IMG_1341_R.jpg

側面です。レイルの溝がフロント部分にしかない分、すごく細身になります。
前と後に1つずつ、両面合わせて4箇所にスリングスイベルを装着する穴があります。

IMG_1343_R.jpg
IMG_1342_R.jpg

こんな感じです。


IMG_1344_R.jpg

URXおなじみのレイルをそのまま利用したフリップアップフロントサイトもあります。
レプリカの精度はイマイチで、立ててもすこーしだけカタカタします。




IMG_1347_R.jpg

URX3の組み込みについて


IMG_1352_R.jpg

画像はありあわせのもので間に合わせてます。すみません。
URX3に使用するアウターバレルは、ガスブロックの位置がM4A1のおにぎりフロントサイトの位置と同じバレルを使用します。
ガスブロックはナイツタイプのガスブロック推奨ですが、たいていのものは付くはずです。
画像では12.5インチバレルですが、14.5インチが最適です。


IMG_1353_R.jpg

そしてURX3を組み込む際、一番注意しなければいけないのはここです。
ここを締めることでバレルとレイルをアッパーフレームに固定するわけですが、
専用工具が絶対必要になります。汚い、さすがナイツ商法汚い。
すこし傷がついてるのは、ありあわせの工具で何とかしようとした名残りです。まぁ、結果は無理でした。

IMG_1354_R.jpg

これは従来のM4デルタリングを固定するのに必要なレンチです。これは使用できません。


IMG_1355_R.jpg

これです。これがURX3を装着するのに絶対必要なインストールレンチです。
レプリカですが、十分これで事足ります。ていうかこれじゃないとダメなんです。

今までもナイツは独自規格をつくり、URX2も専用のインストールレンチがないと装着できませんでした。
どうやらURX3の後継、URX4もそうなる運命なんじゃないでしょうか…

僕はこれをヤフオクで入手しましたが、今なら香港マニアさんなどでも同等の物を購入可能です。


IMG_1356_R.jpg

はい、これでガッチリ締め込みます。


IMG_1360_R.jpg
IMG_1358_R.jpg

DYTAC製品は総じて精度が悪いのか、組み込む際によく斜めったりしました。
調節しながら組み込めば、まぁ見た目まっすぐにはなりますが、ちょっともんにょりします。




ところで、URX3と言えば、専用ハンドストップが欲しくなるところです。
構えた時、ちょうど左手の小指があたる部分のアレです。

268101_230823940282852_3106316_n.jpg
画像転載元:http://www.facebook.com/photo.php?fbid=230823940282852&set=a.230628980302348.62684.229735767058336&type=3&src=http%3A%2F%2Fsphotos-a.xx.fbcdn.net%2Fhphotos-snc6%2F268101_230823940282852_3106316_n.jpg&size=720%2C450

しかしURX3用のレプリカはどこいっても見つからないし、実物は「なんでこんな小さい塊にウン万出すの!?」ってくらいクソ高いので手が出ません。


考えた末、似たようなハンドストップを流用することを思いつきました。

IMG_1361_R.jpg

これです。ラルーのレイル用ハンドストップ。
レプリカ品で、レイルパネル諸々とセットになって安く売られています。

IMG_1363_R.jpg

で、まずはこれに穴を開けます。こんな感じで。
樹脂製なので簡単に開けれます。

IMG_1362_R.jpg

そしてこちらを用意。
PTS製のMOEレイルやグリップなどを取り付けるときにお馴染みのネジ類です。
ここはPTS製じゃなくても、ホームセンターで買えるネジでもOKです。

IMG_1364_R.jpg

そして、ハンドストップを取り付けたい位置を決めて…

IMG_1365_R.jpg
IMG_1367_R.jpg

ここにナットを入れます。 これがまたPTS製のがちょうどよく入るんです。

IMG_1369_R.jpg

そしてネジ穴をさっきの位置まで持ってきて…

IMG_1371_R.jpg
IMG_1372_R.jpg

取り付け完了! なんとかそれらしくなってます。

IMG_1373_R.jpg

ビジュアル的に、本来の向きとは逆に付けたほうがそれらしく見えます。


IMG_1374_R.jpg
IMG_1375_R.jpg

同じような手法で、MOEグリップを装着することもできます。
その際、突起を削るなどの加工が必要になりますが、自己責任でおねがいします。




IMG_1377_R.jpg

総評

よかったところ
・憧れのURX3を使用したBCM4が出来上がったという満足感を味わうことができた。
・レイルハンドガードらしからぬ細身で、とても握りこみやすい。
・単純にカッコ良くなる。

悪かったとこ、不満など
・ナイツ商法をくむ専用工具、オプションパーツの希少さ。結構困る。
・底面レイルがないので、今まで使ってたオプティクスやレイル用オプションが使えない。
・ところどころ再現度が低い。(先端の角が角ばってる、刻印が全くない等)
・表面処理がザラザラ。ティッシュなんかで拭いたらもう…
・精度が悪く、組み込む際に歪む。真っ直ぐ組み込むのに苦労する。というか無理なんじゃね?


悪いところ多いな!!
でも、これでも結構満足はしてますよ?
「URX3を使用したBCM4が出来上がった」ことに対する満足感がでかいからですね。

ちなみに、URX3のレプリカはUFCからも出ていますが、刻印もあるし再現度も高いので、
もしかしたらUFC製のほうがオススメかも…しれません。
その代わりどこにも在庫ないんですけどね…

【第十回博麗神社例大祭】 おしながき | HOME | TMC製 TACOマグ レプリカ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/04(木) 17:05:53 | | # [Edit]
あの
あなたが好きなサバイバルゲーム。 ほとんどの方知らないけど、サバゲーが規制対象されてるの知ってる? 数年後には…
2013/04/06(土) 01:16:00 | URL | 政府君 #- [Edit]
話が違うのですが
あの、デドさんの動画を見て好きなBGMがあったのですが曲名が分かりません
YouTubeのコメント欄にコメントしてます
よろしければ、返信ください
優耶 瀬戸ってアカウントが僕です
2013/04/13(土) 13:45:18 | URL | ローク・アングル大尉です #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/14(日) 22:01:09 | | # [Edit]
凄い!!
放熱ジャケットが物々しい!!
実戦投入を待っています!!
2013/04/27(土) 02:46:05 | URL | 一輝 #- [Edit]
 いつも、動画見てます!
 僕沖縄県の中3なんですが、
 サバゲーで沖縄の人っていますか?
 まだ、でどさんの動画でしか
 サバゲー見たことないんですが 何歳からサバゲーって
 できるんですか?
 
2013/05/01(水) 22:11:40 | URL | リッキー #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/18(土) 21:31:23 | | # [Edit]
こんにちは。
URXが欲しくて色々みててこちらへきました。
UFC製は5KUのやつですかね、DYTACと迷ってます。
2013/05/22(水) 08:21:30 | URL | ボブ #/5EBRTpw [Edit]
Re: タイトルなし
>>ボブさん

5KU製のURXは、厳密に言うと「ライトウェイトモデル」なので、ここで紹介しているものやコスタ氏のM4に使われているものとは別物になります。
2013/05/22(水) 08:44:00 | URL | でど #- [Edit]
レイル上面に取り付けられているライト用のリモートスイッチは、なんという名前ですか?
2013/05/29(水) 07:09:19 | URL | レイン #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/31(金) 20:58:11 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/24(水) 12:46:03 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/06(金) 21:04:49 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
