

東京マルイ MP7A1 GBB 

mp7.jpg

どうも、でどです。
久しぶりのエアガンレビューです。


今回は東京マルイ製のガスブローバックガン、
「MP7A1 GBB」を紹介します。

IMG_1248.jpg





僕としては5年ぶりくらいの東京マルイ製のプライマリウェポンです。

2012年5月のホビーショー、マルイ製M&Pの情報をわくわくしながら待っていたのですが、
結局新しい情報はなく、代わりにコイツが出てきたわけです。

まぁ、なんていうか、一目惚れしまして。即予約しちゃったわけです。

IMG_1223.jpg

もとからMP7は興味があったので、それがGBBで、しかも安心と信頼のマルイ製とあっては、
心動かずにはいられませんでした。




IMG_1226.jpg

さて、このMP7GBBですが、
さすがPDWなだけあってコンパクト&軽量です。
実銃より0.1kgほど軽いらしいです。

IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg

アイアンサイトは取り外し可能、そして引き起こすこともでき、
すこし高い位置でエイミングできます。
フルフェイスマスクなどかさばる装備でもエイミング可能かと。

IMG_1225.jpg

操作レバー類は、さすがH&Kの銃。左利きにも優しいアンビ仕様です。
ボルトリリース、セレクター、マグキャッチすべてが射手の利き手を選びません。

IMG_1231.jpg

ストックは4段階の伸縮ストック、前方のグリップは折りたたむことができます。

IMG_1233.jpg
IMG_1232.jpg

専用のガスマガジン。(左はMP5、右はM4実マグ)
ガスブロハンドガンのマガジンの重さと大差ありません。

IMG_1234.jpg

専用フラッシュハイダー。
今回、これを14mm逆ネジに変換するアダプターが付属していますので、
お好みで14mm逆ネジハイダーや対応サプレッサーなんかを装着可能です。

IMG_1236.jpg

大まかな全長比較です。
MP7はストックをたたんでいる場合、約40cmほどです。
P90よりもコンパクトです。




ストックの長さについて

IMG_1269.jpg

ストック収納状態。だいたいM4のストックとレシーバーを合わせた長さと同じ。
約40cm

IMG_1272.jpg

2段階目。M4ストックを伸ばしきったときと同じくらい。
全長 約55cm
グリップ~ストック端 約30cm


IMG_1273.jpg

3段階目。バットプレート一個分長くなる。
全長 約58cm
グリップ~ストック端 約33cm


IMG_1274.jpg

4段階目。これが最大長。
全長 約61cm
グリップ~ストック端 約36cm





実射性能・実戦投入・総合レビュー

動画内でもレビューしてます。


投入したのが11月ということもあって、ガスブロには厳しい低気温。
それでも、マガジンを温めることにより快調に動作しました。

東京マルイ公表によると、性能は電動MP7とあまりかわらないそうです。
たしかに20mくらいならバシバシ当てれます。マンターゲットくらいなら余裕です。
30m位になるとちょっと怪しいかもですが、弾道がとても素直でホップもちゃんと働くので、
CQBならどのレンジでも戦えます。




電動とガスブロ、どっちがいいかな?

性能については、マルイ公表のとおり、さほど変わりないようです。
なので、どちらを選んでもハズレはないと思います。


しかし、ここでGBBの長所と短所をあげてみると

長所
●実銃のようなギミック。チャージングハンドルで初弾を込めたり、ボルトストップがかかったり。
 電動には真似できない。
●弾が切れると、ボルトストップがかかり、すぐに弾切れがわかる。
●トリガーを引いた瞬間に弾が出る。電動の場合、
 「トリガーを引く→通電→モーターが回る→ギアが周りピストンを後退させる→スプリングの力でエアーが放出→BB弾が発射される」
 という仕組みで、少しタイムラグがある。ガスブロの場合、
 「トリガーを引く→ハンマーが落ちる→ガス噴出→BB弾が発射される」と、
 弾が出るまでが速い。

短所
寒さに弱い。マガジンが冷えてしまうと、動作不良を起こす。
 年中使えるわけではない。
 さらに撃ち続けてもマガジンが冷えるため、フルオートでいつまでも撃てるわけではない。
マガジンが重い。高圧ガスを貯めているため、金属製になってる。そして高い。


さほど短所があるわけではないが、「寒さに弱い、冷えに弱い」がデカすぎます。
ここを我慢できるなら、ガスブロを選んでもいいと思います。


MP7を4面レイルに! HAMMERSON COMBAT ”THE FIN” | HOME | 【東方紅楼夢8】 新刊内容&登場銃火器紹介

COMMENT

でどさん、ありがとう
私は、MP7A1 GBB 買おうか迷っていましたが、でどさんのレビューを見ていたら決心がつきました!
ありがとうございました(^-^) 
2013/01/12(土) 15:40:27 | URL | Takumi #- [Edit]
いつも楽しく動画見させてもらっています。
MP7A1ガスは完全にインドア用ですね。
気持ちよく撃てるけどマガジンが40発じゃいくらあっても足りない。
サバゲーなら最低5本ないとキツくマガジン1本3400円×5本=17000円とお金がかかる。
しかも5本持つと2キロにもなるのでしんどいですね・・・。
2013/03/06(水) 23:34:56 | URL | zaza #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/05(日) 21:49:30 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

どうも、でどです。久しぶりのエアガンレビューです。今回は東京マルイ製のガスブローバックガン、「MP7A1
2012/11/29(木) 08:12:03 | まっとめBLOG速報
| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
