

TACTICAL AK、ハンドガード換装 

tac1.jpg

どうも、でどです。


以前ご紹介させていただいたTACTICAL AK
今回はこれのハンドガードを換装してみたいと思います。

2_R.jpg


タクティカル AKは、以前のご紹介記事をご覧になった方はすでにご存知かと思いますが、
マグプルカスタムAKとして知られ、βprojectから電動ガンとしても発売されました。

コイツの魅力といえば、各所に施されたモダンカスタムなのですが…

3_R.jpg

その完成された外装は、悪く言えば「はじめから塗装済みのプラモデル」
すでにカスタムが済んでしまって、ユーザーがやることといえば
そのレイルに好きなオプティクスを積むとかなんとか…

しかもTAC AKは「TAC AK」という一つしかないジャンル、
誰かとかぶってしまうかも…

オリジナリティを重視する人、カスタムが好きな人は困ることでしょう。




TAC AKは独特な構造なため、マルイAKのようにフロントをバラすのは容易ではありません。
そのため手を付けれる外装カスタムは、M4ストックかグリップ、

4_R.jpg

そしてこのレイルハンドガードです。

「AKにはレイルはいらない!」派の人はまずここを取っ払いたいはず。
しかし各所が専用設計されてるTAC AK、ほんとに外して大丈夫なのか?



四の五の言わずに、まずは外しちゃいましょう!

6_R.jpg

まずは下の3面レイルから外しましょう。
前方の大きい方の六角ネジを4本はずします。


7_R.jpg

それから、フロントサイトのこの部分のピンを抜きます。


8_R.jpg
9_R.jpg

ピンが抜けたら、ハイダーを外してガスブロックを外します。


10_R.jpg

そして最後に上面レイルの六角ネジを4本抜いたら…



11_R.jpg

アウターバレルのみになりました。
写真では見えづらいですが、AK用のハンドガードリテーナーを取り付ける溝があります。
アウターバレルはどこか他のメーカーの流用品なんでしょうか?




では、これからTAC AKを元のAKっぽくするために

12_R.jpg

こちらのパーツを用意しました。


13_R.jpg

LCT製 ハンドガードリテーナー
本来の装着機構はオミットされ、イモネジでの固定になります。


14_R.jpg

15_R.jpg

LCT製 ロアハンドガード
AK74風ロアハンドガード。プラ製です。
ダミーですが放熱板が再現され、完成度は高いです。



この2つをつかってTAC AKをちょっとだけTACTICALじゃなくします。



16_R.jpg

17_R.jpg

さて組み込みですが、そのまま組み込んでしまうと、
ハンドガードの放熱板が上面レイルの留め具と干渉してしまうため、
はじめは放熱板を取り払って組み込んだのですが…

18_R.jpg

逆にハンドガードの空洞がでかすぎて、銃を構えた瞬間、ハンドガードが
ガコンッと外れてしまいます。このままではきちんと固定できません。


19_R.jpg

しかたないので、放熱板をつけなおし、レイルの留め具をひとつだけにしました。
レイルの固定にはなんら支障はないので大丈夫です。


20_R.jpg

留め具がないほうのネジは、ネジに対応するナットをかませることで解決。
ちょうどナットも見えなくなるので外見を気にすることはありません。



あとはちょちょいっと組み立てなおして…




21_R.jpg

完成です!!
かなり良い感じになったのではないでしょうか?

22_R.jpg

5.56mmAKらしい細身のバレルが顔を出し、TAC AKにはなかったスリムなビジュアルに!




2_R.jpg

おおまかな評価

・思いつきのわりには、満足感がすごい。

・今回のパーツ代はしめて5000円未満。この値段でこの満足感は正直すごいと思う。

・3面レイルが無くなったことによりフロントが軽量化、取り回しがよくなった。

・かなり細身。すごく構えやすい。

・もしほかのLCT製AKハンドガードが同じように装着可能なら、今後の発展性が半端じゃない。



TAC AKの新しい楽しみ方が見つかり、かなりの大収穫です。
まだこのハンドガードしか取り付け可能を確認していませんが、
皆様の参考になれば幸いです。
 
 
 
【東方紅楼夢8】 新刊内容&登場銃火器紹介 | HOME | 【コミックマーケット82】新刊情報

COMMENT

よく動画見させてもらってます!
サバゲー初めよか思っとる21です!
でどさんの装備かっこいい!!!
みなみに右の手首についとる
シルバーのんはなんですか?
2012/09/05(水) 17:07:00 | URL | R #- [Edit]
よく動画みてます

最近サバゲーをしたいなとおもってます

これからも動画アップお願いします。(^-^)/
2012/09/10(月) 21:46:59 | URL | ryo #- [Edit]
電動ガンで使用しないときはどのように保管すればよいですか?

東京マルイのM4を買おうと思うのですが初心者なので教えていただきたいです><;
2012/09/12(水) 22:13:53 | URL | Ray #- [Edit]
Rayさん
電動ガンの銃口に玉が出ないように付属のキャップを付けて
バッテリーだったら、充電を1/3程度にして保管した方がいいですよ セーフティーも忘れずに 打つ時にはゴーグルを!
2012/09/17(月) 13:06:08 | URL | >>Rayさん #- [Edit]
再び投稿失礼します。

ボーイズでもサバゲーはOKですか?
2012/09/18(火) 21:00:14 | URL | ryo #- [Edit]
サバゲーについて
初めましてm(_ _)m
動画いつも拝見させてもらってます
\(//∇//)\

チーム参加させて、
もらえないでしょうか?

ご返事まって、おります

badrosehot@yahoo.co.jp
2012/09/19(水) 17:28:24 | URL | ひらそう #NSrBqdyY [Edit]
サバゲー
初めまして!
サバゲーの動画見てます

全くの初心者ですが
最近でどさんの動画見て
サバゲーやりたいって思いましたw
友達はサバゲーのイベントとかに
参加してるそぉなんで
大学生になったらやろうって
約束しました(笑)


動画更新楽しみに待ってます・
2012/09/20(木) 20:53:28 | URL | よーたろ #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/02(火) 01:24:25 | | # [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 22:34:05 | | # [Edit]
動画いつも見ています
初めてコメントします
いつもサバゲーの動画拝見しています
最近では「次の動画はまだかな?」と考えてしまうくらいです
次のサバゲー動画待っています!!
これからも頑張ってください
2012/10/26(金) 22:04:20 | URL | 一輝 #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/28(日) 00:31:52 | | # [Edit]
どうも( ^ω^ )
サバゲ好きの15歳です(^-^)/
よく動画を見させてもらってます
僕は二十歳になったらサバゲをしようと思っています(o^^o)
まだメインをどうしようと悩んでいたのでTAC AKにしようかなと思いました
これからも動画の方もできればアップしていってください( ^ω^ )
2013/04/06(土) 08:28:29 | URL | K #mbIk0clE [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/04(金) 18:03:14 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

どうも、でどです。以前ご紹介させていただいたTACTICAL AK、今回はこれのハンドガードを換装してみたいと
2012/10/27(土) 09:59:37 | まっとめBLOG速報
| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
