

うちのM4、オメガレイルになりました 

ども。でどです。
知ってる人は知ってると思いますが、うちのM4はマグプルパーツに固められた、マグプルM4でした。

IMG_0754.jpg

MOEばっかですね。マグプル酔いする人は、もうお腹いっぱいでしょう。

実はそんな俺も、マグプルばっかりじゃ胸焼けするので、
ハンドガードをレイルハンドガードに換装しようと思い立ったのです。

そんでもっていろいろ調べていると、ノベスケなどのハンドガードは、一度デルタリングを外して専用のリングを入れるのですが、
もうその手間がめんどくさいと思ってしまって、目をつけたのがダニエルディフェンスの「オメガレイル」です。


IMG_0776.jpg

ダニエルディフェンス オメガレイル12インチのレプリカです。
組み込み初心者な俺としては、初のレイルドハンドガードです。 軽くてびっくり、長くてびっくり。
12インチで、だいたい30センチあります。

IMG_0778.jpg
そして何よりも、薄い!他のハンドガードと比べると、とてもタイトな構造です。

IMG_0779.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_0781.jpg

刻印もしっかり再現されてて、実物を知らない俺でもなんだか不思議な満足感を得ました。このオメガマークがいいですね。



IMG_0782.jpg

さて、コイツを組み込むのはとても簡単です。デルタリングのギザギザに上の画像の部分をかませて、イモネジで固定。
アウターバレルやデルタリングを外す必要はありません。海外製のデルタリングである必要がありますが、それさえあれば
ポン付けできます。とても簡単です。
逆に、固定方法がそれだけなので、ちょっと心配。ポッキリいったりしないかな?って。
まぁ壊れるときは、それなりのアクションがあるから、大事に扱えってことですね。

IMG_0783.jpg
↑他のハンドガード同様、上下2つにわかれて、片方ずつはめ込みます。
固定はサイドに3箇所、両サイドあわせて6箇所のネジで固定します。

IMG_0784.jpg
↑そしてこちらが、組み込む前のバレル周辺。アウターバレルは、マグプルPTSのミドルMOEハンドガード対応の16インチです。
初のフリーフロート(銃身とハンドガードが触れ合わない構造)ということで、
GBBからガスブロックを借りてきて、急遽フリーフロートに対応しました。
が、ハンドガードがあまりにもタイトすぎてガスブロックが干渉し、結局あとで外しました。
上の画像より小さく細いガスブロックが推奨されます。みなさんもご注意ください。


そんでもって、あとはちゃちゃっと組んじゃって・・・

IMG_0788.jpg

IMG_0789.jpg

IMG_0791.jpg

なんともまぁ背景が残念ですが、ご了承ください。
とにかく組み込めました。ちょっと力作業が要るところもありましたが、ポン付け完了です!
ちょっと長いなーと思ってた16インチバレルに丁度良くマッチして、外見は完璧です!

あとは、周辺パーツのお引越しで・・・

IMG_0795.jpg

IMG_0796.jpg

IMG_0797.jpg

じゃん!完成! マグプル&DDM4! まぁ刻印はUSMCなんだけどね…

もちろんハンドガード内にバッテリーの入る余地などないので、PEQ-15型のバッテリーケースを使用してます。

IMG_0799.jpg
↑バッテリー配線は、構えた時のじゃまにならないよう、レールカバーの隙間へ。

IMG_0800.jpg
↑スカウトライトのコード処理は、ラルータクティカルのインデックスクリップのレプリカで。
スマートにコードを処理することができるので、これはおすすめですね。

IMG_0803.jpg
おっと、安物の雰囲気作り用の時計もお引越し完了です。





ここからはおおまかなレビューです。

・組んでみて最初に思ったのは、薄い!ってことですね。レシーバーの厚みとあんまり大差ありません。
なので、レールカバーをつけてもスマートです。ガンケースに入れるときも恩恵があるでしょう。
構えてみると、その薄さがよくわかります。とても握りやすく、そして軽いです。

・固定も意外としっかりしていて、乱暴に扱わなければ他のメタル電動ガンと変わらない強度だと思います。
それでもフリーフローティングなので、根元に気を使って神経質になっちゃいそうですね。
まぁ初めてのフリーフロートなので、ご了承ください。

・今回俺の入手したオメガレイルは12インチで、他にも7インチ、9インチのバリエーションがあります。
12インチはいわゆるM16用です。7インチはM4用、9インチは、最近流行りの14.5インチバレルなどに
よく合うミドルサイズです。自分のM4に見合ったサイズを選ぶといいですね。


ちょっと気になった点

・あくまでこのハンドガードは海外製のレプリカなので、個体差があると思いますが、
今回俺が組み込む際に気になった点を挙げていきます。

IMG_0801.jpg
まず、両サイドにある上下のハンドガードを固定するための6箇所のネジ。
一度これを外してボディに組んで、再度締め直すのですが、その際、少しでも上下のかみ合わせが悪いと、
画像のようにねじ山で穴の側面をナメてしまいます。きちんと噛み合わせていればいいのでしょうけど、
4本目まで行くと噛み合せの修正なんてできないので、避けられないようです。
まぁ、特に気になる場所ではないので、割り切れる方は大丈夫かと思います。

IMG_0792.jpg
そしてこっちは、ハンドガードとアッパーレシーバーの上部レイルの誤差ですが・・・
左はVFCのEシリーズのアッパーです。これに対し、オメガレイルとのレイルは、上下で0.5ミリほどの誤差が出ました。
左右の幅は特に問題ないので、大丈夫かと思われます。
他社のレシーバーとどの程度の誤差が出るかわかりませんが、参考程度にどうぞ。
ちなみに、SPRマウントは問題なく装着可能でした。

IMG_0793.jpg
コレは完璧に個体差でしょうが、固定用のイモネジが、1つだけ完全に入りませんでした。
他のに比べて2ミリ飛び出てます。ただ、ここのネジ穴の切り方が超雑で、
一箇所、ネジの溝が側面に浮き出てるものがありました。貫通してなくてよかったけど、ちょっと雑すぎますね。
それでもしっかり固定できてるので、よしとしましょう。

最後に、このハンドガードのレイルは少し幅が狭いか、薄いようです。
というのも、マグプルXTMレールカバーがグラグラするのです。
他社のレイルだとがっしり固定されて、グラつきとは無縁のXTMレイルがグラつくのです。
さらに、少し力を入れると、分解せずにXTMレイルが外れます。 ただ、コレはちょっと無理に力を入れた場合によります。
KAもM7から持ってきたTROYタイプのフリップアップフロントサイトも、普通の締め付けではものすごくグラグラするので、
ガムテープを間にかませて固定しました。
XTMレイルカバーの場合、2つ以上並べて装着すれば、互いに押し合ってグラつかなくなるので、これで解決できます。



ひと通り目についたことをレビューさせていただきました!
まだまだ初心者なので、もしかしたら間違ったことも言ってるかもしれませんが、
その時はご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
うちのGoPro、こんなかんじです。 | HOME | 再利用しました

COMMENT

お久しぶりです!
(といっても本当に挨拶だけ交わしただけですが・・w)
大阪グリーンキャニオンにて2月25日に開催したINICIOの主催者です。
さて、今回第2段を11月前後に予定をしているのですが、それの宣伝にyoutubeの動画を利用させていただけませんでしょうか?
詳しくはメールにてご相談させてください。
よろしくおねがいいたします。
2012/09/05(水) 23:01:54 | URL | akn #- [Edit]
はじめまして
こんにちは(^O^)/

あのyoutubeで動画をうpしてる
でどさんですよね?
いつも暇な時にでどさんの動画に
お世話になっていますσ(^_^;)
とても面白いです(´Д` )

でどさんのM4良いですね!
自分もM4A1を持っているので
カスタムする時の参考に
させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
2013/01/07(月) 21:30:59 | URL | ちょんごん #- [Edit]
でどさん神!
でどさんに敬礼!
2013/02/12(火) 22:44:41 | URL | のば #- [Edit]
ダニエルディフェンスのエアガン向けは実銃に組むのを防止するためにガスチューブと併用できないようになっています。
2013/09/07(土) 19:57:03 | URL | エッカート #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/28(土) 06:56:02 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/11(土) 02:23:10 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

 calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

 プロフィール

でど

Author:でど
名前 : でど(didloaded)

イラストレーターのような何か。
・同人サークル「行軍日誌」
東方×ミリタリーの東方武装化をメインに同人活動してます。
ミリタリー系好きです。


・Youtubeの「でどぷる」チャンネルにてサバイバルゲーム動画を投稿中。

Pixiv:
Youtube:
Twitter:

メール:didloaded1933■gmail.com
■の部分を@に変えてください

ご意見、ご要望などはTwitterまで。
ブログコメントはなかなか見れません。

動画、絵に関する許可・要望などはメールで。


 カテゴリ

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 FC2カウンター



 リンク

このブログをリンクに追加する

 RSSリンクの表示

 検索フォーム

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
